CAREER 教育制度・キャリアアップ
教育制度
社員の成長を全力サポート
当社では、社員の成長段階に応じて様々な研修を実施しています。
新入社員からマネジメント職の社員まで、自分のスキル向上を目指すことができる環境を提供します。
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内定者研修
内定が決まったら、入社までの期間に研修を行います。
その目的は、同期としての絆を深めること、新入社員が会社への理解を高めること、経営者や部門責任者・先輩社員との交流などです。また、配属先の希望を聞き、配属先とのマッチングを行うために相互理解を深めます。 -
新入社員研修
入社後はまず、本格的に業務に携わる準備として様々な研修を用意しています。基本的なことを学ぶ社会人ビジネス研修・社会人ビジネスマナー研修やIT基礎研修、システム構築研修があり、配属後にはOJT研修も実施。また、在宅勤務に備えて2週間以上は対面研修を行います。
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階層別研修
ヒューマンスキルやビジネススキル向上を目指す研修を開催しています。
これまでに実施したのは、コミュニケーション研修、リーダーシップ研修、プレゼン研修、問題解決研修、コンセプチュアル研修、ミス再発防止研修、属人化脱却のためのマニュアル作成研修、チーム力強化研修などです。 -
技術研修
主に業務に必要な技術を習得する研修です。
新しい技術についても習得できます。必要に応じて都度開催しており、部署内での勉強会、資格取得を支援するための研修、インフォコム主催のニーズ対応研修のほか、メーカー・ベンダー主催の研修への参加が出来ます。
POINT
充実の
内定者研修!
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10月 内定式
内定式、会社経営陣との会食、内定者同士の自己紹介、内定者研修の全体説明を行います。
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11月 内定者研修/先輩社員との交流
テーマ:先輩社員を知ろう
入社1~2年目の先輩社員から体験談を聞く会や先輩社員へのインタビュー・質疑応答を行い、会社の雰囲気を知っていきます。 -
12月 内定者研修/経営陣へのインタビュー
テーマ1:経営陣と距離を縮めよう
テーマ2:会社への理解を深めよう
会社紹介プレゼン資料を2~3名のグループで作成。資料に必要な情報を質問するなどをして経営陣との距離を縮めます。当社について理解を深め的確に周囲に伝えられるようになる目的で行います。 -
1月 内定者研修/会社紹介プレゼン発表、自己紹介プレゼンリハーサル
12月に作成した会社紹介プレゼン資料を経営陣に向けて発表します。また、2月の内定者研修で行う自己紹介プレゼンのリハーサルを実施します。内定者同士で改善提案を行い、リハーサルを通じて入社同期の仲間と親睦を深めていきます。
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2月 内定者研修/事業紹介、内定者自己紹介、部長職との懇談会、配属希望提出
事業についてより深く理解する目的で各部長より事業を紹介します。また、内定者からは部長に向けて自己紹介を行い、自身のことをよく知ってもらう場を設けます。その後、各部長と一対一で面談を行い、お互い伝えきれなかったことや質問などを確認し合って、配属のミスマッチを防ぎます。
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3月 内定者研修/全社員へ向けて紹介
社員全体会議に参加し、内定者を中心に自己紹介を行います。その後、各部課長に挨拶など、先輩社員と交流を図ります。
その他研修
コンプライアンス研修
- 企業倫理月間
- 業務委託・労働者派遣
- 内部統制報告制度(J-SOX)
- ソフトウェアライセンス違反
- 情報セキュリティ研修
- 個人情報(プライバシーマーク)保護研修
ハラスメント研修
- ハラスメントの種類の理解
(パワハラ、セクハラ、マタハラetc.) - ハラスメントを起こさないために注意すること
- ハラスメントを受けた場合、目撃した場合の行動 (通報先の確認)
ハラスメントを正しく理解することで、
事案の発生を未然防止しています。
ラーニングエージェンシー
「Biz CAMPUS」
約300以上のビジネススキルや専門的なスキルを、管理職から新入社員まで学習できる体系化された研修テーマの中から申請して自由に好きなだけ受講することができます。
不足しているスキルを補うこと、強みであるスキルをさらに伸ばすこと、どちらにも利用できます。
キャリアアップ
社員のキャリアアップと、成長をサポート。
多種多様な研修や現場経験を通じて自身のスキルを高め、新しい技術やスキルを身につけながらキャリアアップができます。
インフォコム東日本は、社員一人ひとりの多様性と頑張りを尊重しつつ、あなたの成長とキャリアアップをサポートします。
- 内定後~配属
- 新人・若手
- 中堅
- マネジメント職
or
プロフェッショナル職
POINT
内定からあなたの
キャリアアップが
スタート!
- 配属希望
ヒアリング - 配属決定
- 配属後の
ケアサポート - 配属移動希望面談
※自己申告
内定が決まったら、入社までの期間に内定者研修が実施され、個人の適正と希望をヒアリングのうえ配属が確定します。
配属後は、基本的なビジネス・マナーなどを学ぶ新入社員研修、階層別研修、技術研修を通してスキル向上を目指し、キャリアアップをサポートします。
新人・若手
まずは、技術者になる前に人として、社会人として一人前になりましょう。初期の研修では、会社で働くうえで覚える必要のある基本的な知識やルール、技術を効率的に習得するためのコミュニケーション力を養っていきます。
知識や対話力を身につけることで、業務の流れを素早くつかんで効率よく仕事が進められるようになります。
中堅
部下の育成やメンバーの指導などに欠かせない、リーダーとして必要な能力を身につけます。課題認識力をはじめ、解決・改善案の検討、顧客との折衝、上司への提案といった一連のスキルを会得していきます。
また、チーム内に限らず、会社をよりよくするための新たな取り組みや改革などにも積極的に挑戦していきましょう。
マネジメント職 or プロフェッショナル職
- マネジメント職
組織力を高めるため、自分や各メンバーの強みを理解するとともに、組織に必要な「つながり」を作る仕掛けや、みなが成長するための行動を考えていきます。目指すは、“イキイキとした働きがいのある組織”です。
- プロフェッショナル職
組織やグループ、業界を代表するエンジニアとして、専門知識や技術をいかんなく発揮してください。また、自身の技術を全社に向けて発信し、会社全体の技術力アップを図るための活動も行っていただきます。