ITサービスサポート
IT Service support
「技術と心で最高のサービスを提供しよう。」を基本方針として、当社では幅広いサポート業務を提供しています。
「EAST品質」と呼ばれる、高付加価値かつ高品質なサービスの提供を目指しております。
callcenter
healthcare
goodscare
websystem
businesssystem
datacenteroperation
datacenter
remote
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◇コールセンター
コールセンターをトリガーとして、各種サービスから保守に至るまでの立ち上げから運用改善までトータルなサービスを提供いたします。

サービス機能が複数の拠点で実施可能なため、BCP対策機能を含んだサービスも提供可能です。
また、ITシステムのコンタクトセンターとして、長年培ったノウハウ・経験を活かし、技術的な観点からシステム担当者とカスタマーの両方のご意見、ご要望に合わせた改善提案を行います。

◇コンタクトセンター
・各種問合せを一括で受付する窓口を安価でご提供いたします。
・トラブル発生時には、原因の切り分け、各サポート窓口への対応依頼
 (エスカレーション)を実施し、複数の窓口を使い分けるわずらわし
 さを回避します。
・急な窓口の開設が必要になった時に、最短7日で対応が可能です。
・お客様の問合せ等も秘密情報として捉え、セキュリティ区画でサービ
 スを提供しております。

対応実績:

代表電話代行受付
通信業者向けシステム障害一次受付
プロダクト製品問い合わせ受付
医療系、製品ヘルプデスク一次受付

◇BPO
・お客様の業務プロセスの一部を請負い、バックオフィス業務まで一貫
 したビジネスプロセスを提供いたします。

対応実績:

製品サービス部門 営業支援
WEBサイト定期チェック監視
ネットワーク機器監視

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◇ヘルスケアサポート
医療の現場においても、システム化が進められており、一般的によく聞く電子カルテだけでなく、専門的な知識が必要な各部門(放射線、薬剤等)システムも導入されており、診療になくてはならないものになっています。
しかしながら、ハードウェア、ネットワーク、OS、ソフトウェア等様々な要因でシステム障害が発生します。

当社は、各種部門システムで発生した障害に対して、24時間365日受付を実施し、問題の切り分け及び対応を行っています。それを支えているのが、 放射線・医用画像、診療情報管理、薬剤情報管理システム等の広範囲な製品に対しての業務知識や、ベースとなるOS、ネットワークなどIT知識です。

具体例)
・リモート回線を用いての迅速な対応
・オンサイト(現地)での障害切り分け、障害調査資料の採取作業
・システムのリストア等の復旧作業
・定期点検作業

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◇製品保守サービス
 特徴 : 帳票ソリューション30年で培った確かなノウハウをもとに
      経験豊かな保守要員が円滑な製品保守サービスを提供いたし
      ます。

 概要 : 長年の運用により大量データが蓄積されたデータベースの取
      り扱いに長け、環境・規模を選ばず、様々なプラットフォー
      ムから出力されるデータ形式に対応し、お客様のニーズに合
      う環境、運用、製品保守サービスのご提案を行います。

・製品保守サポート(問い合わせ対応/障害切り分け・対応/製品導入)
・上流からのインプット形式に合わせたインターフェースカスタマイズ
・帳票ソリューションシステム設計・運用サポート

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◇Web系システム保守
お客様のシステムのサービス向上、障害発生時の早期解決に向けた対応を行います。

・サービス向上・各種集計(リソース、Webアクセス)、各グラフ化
・障害発生時の対応:ログ(Web、アプリケーション、DB)の解析、障害箇
 所の切り分け、エスカレーション

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◇企業向けシステム保守
運用が複雑化する企業システム、日々運用に追われIT戦略にまで手が回らない、そんな経験はございませんか?

弊社では、大企業で長期に渡る保守・運用実績を持つエンジニアが幅広い知識とアイデアで、煩雑な運用からシステム管理者様を開放いたします。
また、豊富な運用経験で高度なIT戦略立案のサポートを提供いたします。

特に弊社VMwareプロフェッショナル、SAPコンサルタントは製品自体のみならず、監視やジョブ、バックアップ等の運用管理系システム運用から各種キャリア、 ハードメーカとの交渉まで様々な環境・役割での運用・構築に豊富な経験を持ち統合的な運用及び構築支援で、高い評価をいただいております。

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◇データセンターオペレーション
ITオペレーションサービス
 高度な知識と経験豊富な専任スタッフによるシステムオペレーションを
 24時間365日ご提供いたします。具体的にはシステム監視をする訓練され
 たオペレータが運用計画に従い、正規の手順書で作業し、結果の記録を残
 しお客様の業務及びビジネス活動に貢献させて頂きます。

⇒オペレーションサービスメニュー
・監視(サーバ死活、プロセス/リソース/ログ監視、目視監視、障害検
 知)
・操作(媒体操作、サービス確認、リモート操作、サーバ起動/停止)
・支援(電話受付、物品保管、実績レポート、他)

⇒強み1
良質なITサービスオペレーションの提供を円滑に進めるた め、次の取り組みを実施しております。
・ヒューマンエラーゼロのために、標語を制定し、朝夕の業務交代時に
 全員で唱和しています。
・予防処置の観点から定期的にヒヤリハット調査と対策を行い、ヒュー
 マンエラー未然防止を実施しています。
・作業安全・安定を目的に現場力による改善を奨励しています。

⇒強み2
インフォコムグループでお預かりするオペレーションは、グループ自社センターで厳重なセキュリティ体制(*1)で管理され、ITIL®準拠の質の良いサービスプロセス(*2)を実施しております。

*1 インフォコム株式会社はデータセンターサービスにおいてISO27001認証を取
   得しております。
*2 インフォコム株式会社はデータセンターサービスにおいてISO20000認証を取
   得しております。

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◇データセンター運用
インフォコムグループではシステムフルアウトソーシングに対応の充実したデータセンターサービスを提供しており、お客様の戦略的ビジネスに貢献し続ける経験豊富な実績と高い信頼を頂き、常に先行くITサービスを目指しております。

耐震構造の専用ビルと冗長化された電源設備の高品質・高信頼のファシリティ設備を備えたデータセンターにて、 マルチベンダー及びマルチキャリア環境をサポートし、厳重なセキュリティ体制を持ってお客様に最適なITサービスを提供いたします。

お客様には、必要に応じて専任のスタッフによる運用管理を行う「マネジメントサービス」やお預かりしたシステムを24時間365日体制で監視・保守する「オペレーションサービス」など、ご要望に合わせた柔軟な運用を提案いたします。

⇒運用サービスメニュー
・仮想化ホスティングサービス(仮想化テクノロジーを活用したインフ
 ラ共通基盤をご提供)
・マネジメントサービス(経験豊富な運用SEがお客様の代わりに、様
 々なシステム運用、保守対応を実施)
・ネットワークサービス(ご要望に応じて、回線から利用機器までワン
 ストップでご用意し、計画から運用までサポート)
・DRサービス(災害対策、事業継続のための、DRサイトをご提供)
・コロケーションサービス(ご要望に応じて、専用ラックのご提供、機
 器設置スペースをご提供)

また、希望されるシステム用途・要件から適切な導入支援を行うと共に、ラック構成や運用手順の管理を行うことでお客様のシステム運用を協力にサポートいたします。

システム導入後におきましても、機器の入れ替えなどのご相談も柔軟かつ適切にご対応させていただきます。

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◇リモート監視
お客様のシステムのリモート監視を行い、安定運用を支援いたします。

・監視システム
・監視対象

・障害発生時の対応

:Zabbix社 統合監視システム「Zabbix」
:各ノード監視、サービス監視、ログ監視、URL
 監視、プロセス監視
:監視対象機器の障害切り分け、エスカレーション